定例会0024

2014年05月17日(土)、12:00~16:00、蓮田市図書館、視聴覚ホールで、総会・定例会が開催されました。

12:00から総会準備をし、総会は13:00~13:30で、その後に、定例会を行いました。
総会の参加者は6名でした。来賓として、蓮田市健康福祉部福祉課障害福祉ご担当の清野 哲 様にご臨席賜り、粛々と行われました。
定例会は参加者は6名でしたが、活発な意見交換が行われました。

【今回の流れ】①自己紹介→②最新情報→③今後の予定→④フリートーク ※随時、休憩をとる。
※項目に☆と★があります。☆は主に役員に関わることで、★が皆さんに関係することです。
①【自己紹介(名前と、近況報告)】  ★参加者  6 名
②【最新情報】
☆2014年04月26日(土)「みんなで心を語ろう in 久喜」打ち合わせに出席。
そよ風はイベントに参加できないと話したところ、延期して行いたいとのこと。→可能か?
★2014年05月02日(金)蓮田市健康福祉部福祉課障害福祉ご担当の清野 哲 様にご挨拶に伺う。
★2014年05月02日(金)蓮田市社会福祉協議会課長の佐藤 昌喜 様にご挨拶に伺う。
☆2014年05月03日(土)「ポプリ」役員会に出席。
☆2014年05月10日(土)「ポプリ」総会前事務局会議に出席。
☆2014年05月17日(土)「蓮障連」連絡会議に出席。
③【今後の予定】
☆2014年05月31日(土)「ポプリ」役員会に、出席予定。
☆2014年06月07日(土) 「ポプリ」総会に、出席予定。
☆2014年06月14日(土) 「みんなで心を語ろう in 久喜」打ち合わせに出席予定。
★2014年06月21日(土) 「そよ風」定例会開催予定。
『場所』蓮田市図書館、視聴覚ホール 『時間』12:00~16:00 『会費』100円
★2014年07月19日(土)「そよ風」定例会開催予定。
『場所』蓮田市図書館、視聴覚ホール 『時間』12:00~16:00 『会費』100円
★2014年10月に「ひとりぼっちをなくそう in ふじみ野」開催が決定。
★2014年11月に「ひとりぼっちをなくそう in 加須」開催が決定。
【フリートーク】 ★みんなでハッピーになれるよう、一緒に考えました。下記は、今日の皆さんの感想です。
○いっしーさん:色々な意見が聞けてとてもためになりました。世界が広がった気がします。
○ねこさん:2回も本格的な総会ができてうれしいです。
○モアイさん:総会に来賓がいらして、それらしくなったのと、定例会のわかちあいが有意義で、大変うれしかったです。
○アイアイさん:総会が無事にすんでよかったです。後半のフリートークは皆さん活発に話されていて充実していました。
○プクさん:今日は女性の方が多くてよかったです。もう少し話をする時間があるとよかったです。
○ケンケンさん:薬のことについて意見を伺ってみたが、本人の満足度で考えが変わることがわかった。

************************* コラム ~エンパワメントとは?~ **************************
エンパワメント(Empowerment、湧活[ゆうかつ])とは一般的には、個人や集団が自らの生活への統御感(とうぎょかん)を獲得し、組織的、社会的、構造に外郭的(がいかくてき)な影響を与えるようになること、人びとに夢や希望を与え、勇気づけ、人が本来持っているすばらしい、生きる力を湧き出させることと定義される。先住民運動や市民運動としてのエンパワメントは、20世紀を代表するブラジルの教育思想家であるパウロ・フレイレの提唱により社会学的な意味で用いられるようになり、ラテンアメリカを始めとした世界の先住民運動や女性運動、あるいは広義の市民運動などの場面で用いられ、実践されるようになった概念である。エンパワメントの概念が焦点を絞っているのは、人間の潜在能力の発揮を可能にするよう平等で公平な社会を実現しようとするところに価値を見出す点であり、たんに個人や集団の自立を促す概念ではない。エンパワメント概念の基礎を築いたジョン・フリードマンはエンパワメントを育む資源として、生活空間、余暇時間、知識と技能、適正な情報、社会組織、社会ネットワーク、労働と生計を立てるための手段、資金をあげ、それぞれの要素は独立しながらも相互依存関係にあるとしている。地方自治や弱者の地位向上など下から上にボトムアップする課題を克服していく上で、活動のネットワークが生み出す信頼、自覚、自信、責任等の関係資本を育むことが、エンパワメント向上の大きな鍵とされている。
***************************************************************************************