定例会0013

2013年05月18日(土)、12:00~16:00、蓮田市図書館の視聴覚ホールで、総会・定例会が開催されました。
参加者は8名様でした。
総会の時間は13:00~14:00で、その時間外に、定例会を行いました。
流れは、①自己紹介→②最新情報→③今後の予定で、その他の時間を、随時、フリートーク・休憩としました。

①【自己紹介(名前と、近況報告)】

②【最新情報】
★2013年04月23日(火) 賛助会費より、ポプリ単会会員費を納入致しました。
★2013年04月30日(月) 蓮田市役所福祉課に、平成25年度の交流会「みんなで心を語ろうin蓮田」の相談に行きました。
★2013年05月02日(木) かもめ作業所にて、NPOかもめ・NPOじりつ・ふれんだむ・そよ風で、「みんなで心を語ろうin蓮田」の打合せを行いました。その際に、NPOかもめより06月01日(土)開催の、蓮田市障害者協議会(仮称)をご紹介頂き、埼玉県社会福祉協議会の助成金(ふれあいの詩基金助成金)をご案内頂きました。
★2013年05月04日(土) 埼玉県精神障害者団体連合会(ポプリ)の役員会に出席し、ポプリに、「みんなで心を語ろうin蓮田」の後援と、体験発表を依頼しました。
★2013年05月10日(金) 幸手保健所に、「みんなで心を語ろうin蓮田」の後援を依頼しました。
★2013年05月13日(月) 蓮田市社会福祉協議会に「ふれあいの詩基金助成金」の申請を行いました。
★2013年05月15日(水) 幸手保健所から後援申請書が届きました。

③【今後の予定】
★今月中に、蓮田市と幸手保健所への後援申請書を作成する予定。
★2013年06月01日(土) 午前に蓮田市障害者協議会(仮称)に出席予定。午後、ポプリの役員会に出席予定。
★2013年06月29日(土) 「みんなで心を語ろうin蓮田」の05月02日の打合せの続きを行う予定。
★2013年07月16日(火)~19日(金) のいずれかに、県・自治体関係者を含む、全員の打合せを行う予定。

④【フリートーク】個人の相談について、皆で一緒に考えました。
★その中で、幻覚についての話がございました。私は幻視と幻覚を同じものと思っていましたが、参加者から、幻覚には幻聴・幻視・幻臭・幻触があり、幻視は幻覚のひとつだとのご説明を頂きました。わかっていないことってあるものですね。

※皆さんの感想を紹介します。
○ねこさん:総会が本格的でよかった。
○モアイさん:総会と定例会が同時に開催されるのでどうなるか不安でしたが、何とかなりました。
○ユダヤさん:遅刻して当事者会に参加したけど、有意義だったと思います。
○アイアイさん:総会が無事に終わり何よりです。代表の方、お疲れ様でした。資料作り等、準備大変だったと思います。
○みーさん:部活の話が出た。活動が少し理解できた。
○ケンケンさん:一応の成果は見られているようなので、良しと思ってます。
○とんかつさぼてんさん:大変有意義でした。勉強になりました。
○コーヒーアメさん:仕事の帰りによれて、良かった。

●今後の定例会の開催予定
【第03回】2013年06月15日(土) 『場所』蓮田市図書館、視聴覚ホール 『時間』12:00~16:00 『会費』100円
【第04回】2013年07月20日(土) 『場所』蓮田市図書館、視聴覚ホール 『時間』12:00~16:00 『会費』100円