定例会0010

2013年02月16日(土)の12:00~16:00、蓮田市図書館の会議室で、定例会が開催されました。

定例会の参加者は7名様(内2名様が女性、家族参加者1名様)、その他の来訪者1名様でした。

プログラムは、自己紹介と、最新情報と、フリートークで構成されました。

①【自己紹介(名前と、近況報告】
○仕事がしんどくて大変ですけれども、当事者活動ができてよかった。
○相変わらず、冬眠状態中になっています。
○親族が入院して、その治療法が知りたい。
○郵便局で働くことになりました。
○自宅のキッチンのコンロが新しくなって、うれしいです。
○グループホームにいます。仕事もしています。
○<家族の方>宮代の集まりでここを知って、子供に伝えたいと思って来ました。

②【最新情報】
★開催時間を12:00~16:00
★2013年01月19日(土)の13:00~16:00まで、進修館において、埼玉県精神障害者団体連合会(愛称:ポプリ)の平成24年度ピアカウンセリング事業である、「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」が行われました。そよ風からは賛助会員を含めると8名が参加致しました。賛助会員の方々は深い理解を示して頂きました。
「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」について、説明致しました。そよ風代表の発表に対する感想は
○どんな人でも紆余曲折(うよきょくせつ)があるのだなと思いました。
○症状や経緯について、大体、似たり寄ったりだなと思いました。
○急性期の時はご苦労があったのだなと思いました。
★来年度の「ひとりぼっちをなくそう」は、前期(ふじみ野)、後期(蕨・戸田)になるらしいです。
★2013年03月17日(日)全精連学習会開催予定、北浦和のカルタスホールで行われるらしいです。
★2013年03月23日(土)ポプリまつり開催予定、これはポプリが当事者会単会に集まって頂いて、交流して頂き、単会会員になって頂くという趣旨です。

③【フリートーク】個人の相談について、皆で一緒に考えましょう。
詳しくは述べられませんが、
○仕事を始めたら、だんだん要求されることが大きくなって、どんどん仕事がくるようになったために、体調が悪くなってしまった。仕事の時間を減らすべきだという話になっている。→仕事中に体調が悪くなったらどうしたらいいかということですね。→私もプレッシャーが大きくなると被害妄想的になります。→仕事の前後、いつ体調が悪くなるかで違うような気がします。→私も仕事のプレッシャーで体調を崩したことがあります。→一生懸命やらないのがいいかもしれませんね。→手を抜くことや、話をしながらやるということができないと大変かもしれません。→開示ならば、非開示で働くより良いと思います。→休んだ人の分まで仕事がまわってきてしまいます。→就労支援センターに相談すべきですね。一人で解決するのは難しいと思います。仕事をリストアップして、「ここまではできるけど、これ以上はできない」と言うべきだと思います。→仕事にきりがないのです。→やはり手を抜くことが大切ですね。
○親族が体調を崩して入院していることが悩みです。→人ごとではないですね。→また、解決できない問題が出てきました。
○この時期は調子が悪いので、働くことができません。→冬に調子を崩す人が多いらしいです。→朝に日の光を浴びるといいかもしれません。
○昨年の今頃、調子を崩していましたが、今年は調子が良いです。多分、薬が減ったのが良かったのでないか。→皆さん薬をたくさん飲んでいますよね。やはり、徐々に薬の量を減らすようにしないといけないでしょう。減薬のために、少しずつ抜くということでしょう。→医者との相談の上、減らしていけると良いですね。→ドクターの指示に従って服薬していて、きついと思われる薬を半分に割って飲んだりしました。→今は調子が良いです。薬は怠薬していません。→薬によっては体調を崩す場合があって、怠薬しがちになりますね。
○昼間は非常に体調が良いのですが、夜、寝られなくて困っています。正確にいうと、一回寝ても、早く覚醒してしまうことが度々です。→それでは次の日が大変ですね。
○<途中で家族の方がいらして>参加できますか?→是非参加下さい。これからはそよ風も、ご家族や一般の方々に来て頂くことが大切だと思います。→当事者会と家族会はどう違うのですか?→当事者会だと、親の目を気にせず参加できると思います。→<家族の方が>私は「ひとりぼっちをなくそう in 宮代」で、この会のことを知って、ここがどういう会か、知りたいと思って参りました。子供に紹介できたらと思っています。→家から出られない人に、そよ風を知って頂くには、ご家族に来て頂くという、プロセスが必要だと思います。家族会と連携が取れていないのが、現在のそよ風の問題ですね。ここに来ないということは、退院促進が進んでいるのかな。みんな、親を大切にしている?いざというとき、頼れるのは親だからね。
○調子が悪いと、そよ風のような団体に参加し難いですよね。どうしたら、この団体を大きくできるかな?セミナーを開くと良いと思います。間口を広げて、家族の方にも来てもらうべきではないか。→今のままでは、いけないのですか?→どうしても、財源不足の問題につながっていきます。→そもそも、わかちあいをするのが目的で、そのためには、人数が多すぎると良くないのでは?→10人位がちょうどいいとされています。→グループホームでみんながいつも行けるようなところがあったら理想だね。
○みんな、幻聴とどう向き合っていますか?→無視しようとするけど、振り回されてしまうよね。→薬でなくなりました。→薬が効かないと大変だね。
○仕事を始めて、つらい人は、仕事を背負わないことが大切だね。ちなみに私は背負い過ぎです。
○仕事も大切ですが、仕事ではない、ライフワークみたいなものが大切だと思います。→私は家を守るのに専念しています。→好きなアーティストのライブに行きたいな。→私はスキーに行きたいな。→大学の卒論をやり直したい。→私は色覚研究をしたいと思っています。→私はサイクリングや山登りに行きたいな。
※上記のようなことを皆で、色々と話し合いました。大変有意義でした。

~今後の定例会のお知らせ~
【開催予定】2013年03月16日(土)
『場所』蓮田市図書館、和室
『時間』12:00~16:00
『会費』100円
で、定例会を開催します。
【開催予定】2013年04月20日(土)
『場所』蓮田市図書館、会議室
『時間』12:00~16:00
『会費』100円
で、定例会を開催します。